金相場のについてのコラム

金の相場の取引所

金の相場の取引所

金の相場は、調べてみると東京貴金属と言うところで決められているんですかね。株で言う東京証券取引所みたいなものですかね。ヤフーニュースやグーグルニュースでよくでてきます。

金の相場は日々変わりますが、例えば同じ上がるでも、喜ぶ人と困る人がいます。投資目的で買っている人は喜ぶ方ですし、逆に金を原料として製品を製造しているメーカなどは困りますね。

金の相場が下がる場合はこの逆で、投資目的で買っている人は困りますが、金を原料として製品を製造している会社などは喜びますね。

金は昔、お金として使われていました。金貨は例えば金そのものですね。今現在、お金がお金といわれているのも、この金が取引の基準になっていた体と思います。そして金は相場を持ったものにかわっていったんですね。

大昔は物々交換だったのが、便利な仕組みをつくるために共通の価値として金を基準にしたんだと思います。

posted by 金の相場レート | 金の相場情報
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック